言わずもがなの前口上



今となってはどうでもいいことではあるのだが、このブログは以前にははてなダイアリーでやっていたもので、その『eakumの読み捨て御免っ!』というブログは諸々の理由から閉鎖/移転再開することにした。



これは株式会社はてなの提供する各サーヴィスを愛用してきた人々ほどむしろ同感するところが多く大きいことだろうが、「はてなはオワコン」というのはある種、ウェブ・ユーザ全般標準のコンセンサスになりつつあり、「はてなダイアリーの凋落」というのもその原因の小さからぬ一端となっているだろう。はてなダイアリーは、その初期にあっては無料ブログ・サーヴィスとして確かさと疾さと「SEO上うんたら」を以てなかなかの選択肢であった筈だが、2010年代にあってはもう「役目を終えた偉大なる老兵」みたいなもんでしかなく、いろんな人にとってももはやファーストどころかラスト・チョイスに成り果てたと言えるだろう。— いや、そんなことははてなブログのほう(『eakumのはてブロ』)にまた詳しく面白おかしく書いてみよう。とりあえず私のこのブログの移転に関していえば、「アクセスや検索結果順位が下がっているのは自分が更新しなくなったせいだが、さりとてダイアリーを更新する気も起きない。はてなダイアリーの不自由度はいまやわざわざ選ぶに値しないものとなっているし」ってところだ。



いくつかの「炎上案件」、そしてたぶんそれ以上に嘲笑案件の連発によって、はてなはもう「良いところは他のどことも変わりなくあるいはより少なく小さく、悪いところは他の悪いところに似てお話にならないほどダメダメ」というウェブ企業となった。はてなブログだけがある意味、完全に新規の心あるユーザ層をも獲得して独り気を吐いている感はあるが、「常に全部自力」型のブロガーである私にしてみればやっぱり相変わらず自由度が低くてお話にならないレヴェルのブログ・サーヴィスでもある。— いやいや、そんなことも全部『はてブロ』のほうに書こう。



こっちの『お読み捨てなきよう』は、『御免』の再録かつ加筆修正版を主としつつもランダムに新エントリを入れていくものになる。見ず知らずの縁もゆかりも利害関係もない他者ながら、このテンプレート:「DarkMatter_CSS3」を作ってくれていたethertankさんには改めて感謝と賛意を表しておこう。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ  
にほんブログ村

プライバシー・ポリシー

プロフィール

Author:eakum
はてなダイアリーから引っ越してきました

スポンサード・リンク






カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する